Saturday, June 27, 2009

More and more!!



今月のトレーニング記録
3分の1がレスト。
仕事と練習の両立がうまくできていない。

オリエンテーリングが雑。
レース中心拍数を上げてガンガン押す場面で地図読みが疎かになる。
Ave.165以上の心拍数でスピードを維持し続ける練習が必要。

→登りのインターバル練習など



4ヶ月間のトレーニング量

バランスが悪い。かつ、少ない(と思う)。
ケガもあったが、それまでの絶対量も少ない(と思う)。
長期的な視点に立ち、目標を明確に!!
WOCまであと1ヶ月半、どう過ごす??

4月29日(祝)の練習中に右足首をかなり激しく捻挫した。
それ以来、フィットネスクラブでチャリ漕ぎ&SWIMの日々。

最初の3週間は練習量が落ち込んだ。
東大大会は痛みと相談し、途中棄権。

6月半ばからようやくそれなりに走れるようになったが、
あだたらロングも無理せず途中棄権。

本日、2ヶ月ぶりに2時間連続して走っても大丈夫なことが
確認できた。地面の捉え方によってはまだ違和感があるが、
WOC本番には何とか間に合いそうだ。


さて、上表トレーニング記録と自分の現状を踏まえて、
あと1ヶ月半、何をすべきか。
これからはポイントを絞った重点的な練習が必要だ。

それは、スピードと技術のバランスを整えて
ナヴィゲーションスピードの向上を図ることである。

①心拍数165以上で登りのインターバルトレーニング
②アタック、脱出時に何をどう見たいかを考える。また、どう見えるか。

練習量はここから本来落としていくべきなのであろうが、
出発2週間前までは増やし続けてみる。
週7~10時間を目標に、心拍数MAX領域での練習量を増やす。

さて、合宿も残り2回。
オリエンテーリングをできる回数は限られている。
毎日を集中して過ごしたいと思う。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home